数学苦手克服@つばさ

数学に苦手意識のある文系高校生へ苦手克服、国公立大学現役合格を目指すための勉強法をお伝えしています。

模範解答を有効に使おう

みなさんこんにちは

つばさです

 

今回は模範解答について

お話ししていきます

f:id:tuuubasa:20230616174810j:image

みなさんは

模範解答を答えだけ見て捨てていませんか?

 

実は

模範解答はお宝の集まりなんです!

f:id:tuuubasa:20230616174820j:image

模範解答にはどの公式を使って

どのような手順で解くかが

とても丁寧に書かれています

 

なので

すぐに捨ててしまうのは

勿体無いんです

f:id:tuuubasa:20230616175025j:image

例えば

スポーツをする時上手い人のプレイを

真似したりしますよね

 

絵を描く時は

モデルをよく見ますよね

 

それと同じで

数学における模範解答は

モデルです

 

なので

モデルはよく見るべきですし

参考にすべきです

 

習うことは倣うこと

というように

真似をするだけでも理解は深まりますよ

f:id:tuuubasa:20230616175122j:image

模範解答を捨てるのではなく

有効活用して

偏差値60以上を目指しましょう