数学苦手克服@つばさ

数学に苦手意識のある文系高校生へ苦手克服、国公立大学現役合格を目指すための勉強法をお伝えしています。

数学はRPG

みなさんこんにちは

 

つばさです。

 

今回は

 

数学の勉強は

 

RPG

 

ということについてお話ししていきます

 

 

数学はRPGってどうゆうこと?

 

と思った方も多いでしょう

 

具体的に説明すると

 

数学の勉強は

 

積み重ね!

f:id:tuuubasa:20230612205051j:image

ということです

 

例えば

 

足し算、引き算ができないのに

 

方程式は解けませんよね

 

このように

 

何かわからないところが残っていると

 

それ以降の問題も解けなくなってしまう

 

場合があります。

 

なので

 

わからないところを

 

そのままほっておくことは

 

マイナス

 

にしかならないのです。

 

 

でも

しっかりとわからないところをなくせば

なんの影響も

ありません!

 

では

 

どうすれば良いのでしょう?

 

まずは

 

自分のわからない単元を

 

把握しましょう!

 

そのためには

 

まず

 

いろいろな単元の基礎問題を問いてみましょう

 

そして

 

特に解けなかった、分からなかったところが

 

多かった単元を

 

重点的に復習しましょう

 

できれば

 

授業で習った後に

 

わからないところを無くすのが

 

ベストですね!

 

でも

 

それは結構難しいですよね😓

 

だからこその

 

様々な単元の

 

基礎問題を解きまくる!

 

ことです

 

しっかりと

 

自分の苦手なところを見つけて

 

できない、わからないを

 

減らしていきましょう!