数学苦手克服@つばさ

数学に苦手意識のある文系高校生へ苦手克服、国公立大学現役合格を目指すための勉強法をお伝えしています。

【諦めてた公立大学合格!数学嫌いのための逆算解答法で共通テスト数学2B9割達成!】

みなさんこんにちは

つばさです

 

このブログでは数学が苦手でどうやって勉強した

 

ら良いのかで迷っている文系高校生に向けて

 

判断力 洞察力 

 

を鍛える

 

勉強法

 

をお伝えしていきます!

 

 

みなさん

 

数学は公式だけ

暗記したら良い!

 

公式が完璧なら

問題が解ける!

 

と思っていませんか??

 

実はそれは間違った認識です!!

 

公式だけ覚えていても問題は解けるようにはなりません

f:id:tuuubasa:20230612204755j:image

そこで必要になってくるのが

 

経験値

 

です!

 

では

経験値を増やすにはどうすれば良いの?

 

  1. たくさん問題に取り組む!
  2. 模範解答をしっかりと読み込む!

 

 

この2つがとても大切です

 

まずたくさんの問題に取り組むことで

 

自分の苦手部分

 

を見つけましょう!

 

苦手部分が分かったら

 

その単元を重点的に復習しましょう!

 

それに加えて模範解答を読み込むことで

 

解答への道筋の引き出し

 

を増やしましょう!

f:id:tuuubasa:20230612204853j:image

模範解答は

 

お宝

 

の集まりです!

f:id:tuuubasa:20230612204902j:image

様々な解答方法が書かれているので

 

模範解答を読み込むだけでもすごく力が付きますよ!

 

この2つがしっかりとできていれば

 

それぞれの問題に合った解法を問題を見た瞬間に

 

判断することも不可能ではありません!

 

ただし

前提としてまずは

 

公式や定義といった基礎

 

をしっかりと覚えましょう!

 

 

基礎が完璧になったら

経験値を増やす段階に進みましょう!

 

初めは

 

すぐに結果がついてくるわけではありません

 

でも、

 

諦めずにやっていけば

 

必ず点数は上がっていきます

 

しっかりと

 

経験値

 

を積んで

 

高得点

 

を目指しましょう!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!!